2007-10-03から1日間の記事一覧

ユトリストの脅威

教官!涙で前が見えません!!!!!!!! こうしてエラー処理の無い低品質なコードが大量生産され,保守どころかデバッグもままならない状態。以前の連載で,このようなコピペ・コードによる被害を「クローンの逆襲」と書いた。ここで終われば,前のネタの…

めも

なぜライフハックスで忙しさが解消しないのか? - 萌え理論ブログ

ほってんとりから ■[考察]なぜライフハックスで忙しさが解消しないのか? 「「忙しい」と周りにに言うことは、「無能の証明」」か モチベーションは楽しさ創造から - 『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い

Management StudioとEnterprise Managerを往復していると

欲しい機能がなくてイラつく。 前々版のSQL Server 7.0と前版のSQL Server 2000では、 管理ツールとして“Enterprise Manager”が提供されていたが、SQL Server 2005ではこれがManagement Studioとして一新された(SQL Server 2005では、Enterprise Managerは…

セキュリティー意識の低い社員を啓蒙するには

相次ぐウィニー経由の情報漏洩事件は、その多くがデータを自宅に持ち帰ることを原因としている。9月にNTT東日本で発覚した3万件の顧客情報流出事件も、元社員が無断で持ち出したデータが漏洩したものだ。9月にはほかにも三重県警やトーマツなどでも個…

結局、TechNetとMSDNサブスクリプションは何がどう違うのか?

聞かれたので。 デスク:ということは,実際にはTechNet Plusサブスクリプションを買えば,ほとんどのマイクロソフト製品が使い放題なのじゃないかい? 記者:禁則事項(ライセンス違反)です。 デスク:どこかで聞いたことのあるセリフを…。