コミュニティへの参加意識

コミュニティ(google:@it]とか、[google:PASSJ]とか、[Google:GotDotNet Japanとか)で、
あなたはリスナーですか?それともスピーカーですか?というお話。
結論からいうと「登録はするが、基本的にROM、たまに発言する人」でしょうか。

先輩から聞いた話の受け売りですが、

「ちゃんと説明できるのはちゃんと理解している証拠。その逆も然り。」

という話を思い出しました。
掲示板などの利用はあまりしないのですが、自分のわかる範囲での
アドバイス(というほどの大げさなものではありませんが)
ができればいいかなと思っています。
何でも検索でコタエが見つかるのもいいのですがいろいろ経験しないと
テンポラリな記憶になってしまうのではないでしょうか?
#趣旨からちょっとずれましたが。

私は匿名掲示板はあまり好きではありません。だから@ITみたいなスタイルの
コミュニティに興味を持っています。

きになったのでトラバ。

☆コミュニティへの参加意識
from http://cityriver.main.jp/Diary/archives/000360.html