.[DirectX].[DirectPlay]ゲームがネットワーク アドレストランスフォーム (NAT) とインターネット接続共有 (ICS) の環境で正しく動作するようにするには?

NAT と ICS は複雑なトピックなので、別の記事で詳しく解説しています。以下に、一般的なガイドラインとしてのヒントを示します。

IDirectPlay8Client および IDirectPlay8Server インターフェイスを使って、ピアツーピアではなくクライアント サーバー ネットワーク トポロジーを使用するようにします。
サーバーは、NAT の背後ではなく、インターネット上に置きます。
ゲーム ポートの列挙は、DPNSVR を使わずに直接に行います。
メッセージに IP アドレスやポート番号を埋め込まないようにします。
ピアツーピア ゲームに関連する問題、NAT の背後でのサーバーのホスティング、および各種の Windows オペレーティング システム上での ICS に関する具体的な助言については、より詳しいドキュメントを参照してください。
(http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/techart/directx9devfaq.asp)

昨今のネットワークセキュリティ事情を考えるとピアツーピアは難しそう。
とりあえず上記ガイドラインに沿った設計をしてみよう。