第 22 回 NT-Committee2 関東勉強会に行ってきました。

スピーカーは山崎さんと石坂さん。
山崎さんのおはなしはInfoPathを実際使いながらの解説で、
石坂さんのお話は、COMをWrapしてWebサービス化してInfoPath活用。
(しかも高橋メソッドによるテンポのよい解説がサイコー)
最後のQAで質問しましたが、壇上から私の名前を呼ばれて焦りました。。。
うむ。また参加してみたいです。
参加者いっぱいいてさすが8年続いている勉強会なんだなーっておもいました。

■ 第 22 回 NT-Committee2 関東勉強会 ■
主催: NT-Committee2
テーマ: InfoPathはどこまで使えるか?
MS-Officeと同じ操作感覚で、定型フォームの入力アプリケーションが開発できるInfoPathが登場したおかげで、ExcelVBによるXMLを操作するクライアントアプリケーションの開発は不要になったとまで言われています。
今回の勉強会では、InfoPathによるクライアントアプリケーションの開発を中心に、データベース、Webサービスとの連携、VBによるクライアント・サーバアプリケーションのInfoPathへの移行を紹介します。

isisakaさんのブログでPPTがアップされてる。。。

たくさんの方に勉強会に参加していただきありがとうございました。
この勉強会での私のセッション資料を以下に公開しますので、必要な方はダウンロードしてください。