UTFについて誤解していませんか?(UTFとはなにか)

UnicodeとかUTF-8とか、取り扱う前にその特性を理解しましょう。
不測の事態を招かないためにもメモ。

最近unicodeに対応したソフトが増加してくるにつれ、用語の混乱も一部には見られるようになってきました。そこで特に触れることの多い、UTF-7,UTF-8,UTF-16 についてここで少し取り上げておきたいと思います。

[vba]Len/LenB/StrConvとの関係も気になる。

入力する文字は、サロゲートペア文字(「土吉」)、Shift-JISコードに有る文字(「士吉」)、Shift-JISコードにはないがサロゲートペア文字では無い文字、比較として、半角文字と全角文字もいくつか入力してあります。
使用する関数は、ワークシート関数のLen,LenB、VBA関数のLen,LenB、および参考に、一度Strconv関数でUnicodeからシステム既定(Shift-JIS)に変更し、再度Strconv関数でUnicodeに戻すとどうなるかも試してみました。

[vista]メイリオで「吉野家の吉」

MicrosoftWindowsの次版であるVISTAは、この点が改良されています。メモ帳に、「つち吉」を入力したところ、MS明朝、MSゴシックでは□になってしまいましたが、新標準フォント「メイリオ」を使えばちゃんと表示できました。