server 2008 Core で IIS7

以下のブログをご覧ください
http://blogs.iis.net/bills/archive/2007/06/04/iis7-on-server-core.aspx
によると

「TechEd2007においてサーバコア(コンソールのみの小さなフットプリントのWindows Server)上でIIS7を動作させることを発表」したようです。

ということは

というところが疑問になってくるかもしれませんね。
また、ブログでは以下のように書かれています:

  • Server CoreにはWindowsシェルがないので、それのためのGUI管理ツールが全くありません。 これはIISマネージャ、IIS管理ツールを含んでいます。 しかしながら、IIS cmd-系列ツール、AppCmd.exe、私たちのWMI、およびCOM APIは問題なく動作します、そして、IIS構成がコンフィグファイルの中にすべて保存されるので、あなたは明らかに手でまた、それらを編集することがで きます。(はい、notepad.exeはサーバコアに動きます!)
  • Currenly.NET FrameworkがServer Coreにありません。(Server CoreはASP.NETが現在利用可能でないことを意味します)。 これは.NETチームが加えたがっていて、私たちができるだけ早くそれを加えるのを扱っている何かです。 古典的なASPは問題ないのと、および新しいFastCGIサポート、PHPと共にもServer Coreのかなりの走行を扱います。
  • HTTP のリモート管理と代表として派遣された管理を扱う私たちのリモート管理サービスが.NETフレームワークを当てにするので、それは同様に入手できません。 もちろん、分配されたweb.configファイルがまだ問題なく動作しているので、満足しているディレクトリへのアクセスのだれでもウェブサイト/アプ リケーションのためにIIS構成を発行することができます。

わくわくしてきました!!!